いっちょ噛みの半可通信

月一美術展・映画館、その他AmazonPrimeで観た映画とか海外TVドラマについて

感想『ゴッホ展 巡りゆく日本の夢』

花魁の浮世絵ほかいろんな版画からのモチーフ寄せ集め会期終了直前に慌てて行きまして。本当は映画「ゴッホ 最期の手紙」を観てすぐに行きたかったんだけど、まあ結局あんまり関連性がなかったというか。

下手くそかゴッホ

展覧会でのお気に入り作品について書くのは決めていたので、すごくすごく頑張って好きになれそうな作品を探したんだけど全く見つけられず。

日本初公開の作品も数点あるってことだけど、お待ちかね!っていうよりかは、まあわざわざ持ってこなくてもよかったよね的な。

もうちょっと事前に日本との関連性を重要視した展覧会ってのを私が理解しておくべきだったんでしょう。彼が後の名画を生み出すにあたっていろんな試行錯誤があって、その中で日本の浮世絵に嵌った時期があったことや彼にとってのアルル(=日本…か?)がユートピアだったことを実感する資料はすっごいあったのでゴッホマニア向けの展覧会だったのかと。

もちろん、たぶん好きな画家の一人ではあるし『夜のカフェテラス』とか『ローヌ川の星月夜』なんかは“ゴッホの”って付けなくても好きな作品たちであることは変わらないのだけど。あ、ちなみに有名すぎる『星月夜』『オーヴェルの教会』はなんかしんどくて無理です。

日本人はゴッホが大好き

というか、自分たちが大好きなゴッホも日本が大好きだった!相思相愛!日本すごい!てことなのかしら。

いろんな画家さんたちがゴッホ終焉の地オーヴェールを訪ねていて、佐伯祐三の描いた『オーヴェルの教会』は初めて実物を見たけれど、むしろゴッホのそれより好きだと感じたし、ゴッホの描いた浮世絵もどきなんかより全然作品単体としての価値があるというか、好きです。

あと、ロートレックの『ディヴァン・ジャポネ』も展示されていて、リトグラフだからかこちらの方がよっぽど浮世絵感があるというか。