いっちょ噛みの半可通信

月一美術展・映画館、その他AmazonPrimeで観た映画とか海外TVドラマについて

『Murder on the Orient Express/オリエント急行殺人事件』を観ました※ネタバレ?在中

手前からジョニー・デップ、ケネス・ブラナー、ペネロペ・クルス他豪華キャスト

世紀のネタばれ映画

ネタばれっていうか名作すぎてみんな結末はご存じでしょうし。名前と顔が一致しないわたしでもお顔を知ってる豪華な俳優陣。中でもセルゲイ・ポルーニンが出てたことにびっくりしましたが、なんて贅沢な使い方なの…世界一優雅な野獣よ?

エンドロール観て、ジョニー・デップってどこに出てたっけ?ってなったのはまあ、お約束ってことで。

オリエント急行がすごい

イスタンブールの駅のセットを実際に作ったんですね。箱根のラリック美術館に展示されているワゴン・リ社のプルマンはコート・ダジュール急行なので、NIOEとは細部が違うんでしょうけど、実物見てるせいもあって、アール・デコ後期の当時を再現されてる映像を観ると感激も一入でした。

イスタンブールの駅も凄かったけど、ゴミゴミとした下町を華やかなオリエント急行が走っていくシーンはとても壮観でした。子どもだけじゃなく街の人たちが手を振っていたのはやっぱり珍しかったのかな。どう見ても知り合いが乗っている風ではなかったので…