いっちょ噛みの半可通信

月一美術展・映画館、その他AmazonPrimeで観た映画とか海外TVドラマについて

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感想『北澤美術館所蔵 ルネ・ラリックの香水瓶 —アール・デコ、香りと装いの美—』

アール・デコ好きなら避けては通れないルネ・ラリック。そういや、オリエント急行の内装も彼でしたねー。松濤美術館は何度か前を通っていたものの、ものすごい行きたい企画がなかったので今回初めて中に入ったけど、とても素晴らしい建物で。特にモダンなフ…

『Murder on the Orient Express/オリエント急行殺人事件』を観ました※ネタバレ?在中

世紀のネタばれ映画 ネタばれっていうか名作すぎてみんな結末はご存じでしょうし。名前と顔が一致しないわたしでもお顔を知ってる豪華な俳優陣。中でもセルゲイ・ポルーニンが出てたことにびっくりしましたが、なんて贅沢な使い方なの…世界一優雅な野獣よ? …

『 Final Portrait/ジャコメッティ 最後の肖像』観ました

ギリ到着だったので、観終わってからポスター撮るつもりだったのに、最終上映時間だったせいかポスターが…ない。 愛するナイジェルことスタンリー・トゥッチ監督作品ってことで観にいったので、そもそも彼の作品自体うろ覚えっていうかー実存主義?シュルレ…

感想『パリ♥グラフィック—ロートレックとアートになった版画・ポスター展』

会期終了直前に慌てて行きましてその二。厳密に言うと私の好きな時代(Les Années Folles)とはずれるんですが、アール・デコはBelle Époque期のアール・ヌーボーを無視して語れるものではないので…やはりチェックしておかねばと。 版画とポスター L'Estampe…

感想『ゴッホ展 巡りゆく日本の夢』

会期終了直前に慌てて行きまして。本当は映画「ゴッホ 最期の手紙」を観てすぐに行きたかったんだけど、まあ結局あんまり関連性がなかったというか。 下手くそかゴッホ 展覧会でのお気に入り作品について書くのは決めていたので、すごくすごく頑張って好きに…

Kingsman: The Golden Circle 観ました※ネタばれ在中

アクション映画を知らない私でも楽しい いやマジで。私のアクション映画を知らない度合いは、『The Hateful Eight』をcakesの映画レビューの一文だけを読んで観ようと決めた上に、タランティーノ作品にわざわざ付けられた“血みどろ”に「多少の流血は平気だし…